ミニ四駆あるある(ホイール組み間違い編)

スタッフをしておりますと、時々アドバイスをお願いされることがあります。

マシンを見させていただいて、気づいた点を色々お話ししたりするのですが、意外と多いのが、『組み間違い』。
今回はその中でも特に多い、"ホイールの組み間違い"についてお話ししようと思います。

さて、このマシン。

そうです。前輪と後輪がごっちゃに組まれてしまってます。

実はこのタイプのホイール、ぱっと見は4つとも同じに見えるのですが、実はちゃんと前輪と後輪の区別があるんです。

ポイントは、シャフトを刺す軸部分の長さ。

軸が長い、【でべそ】なホイールが後輪、短いホイールが前輪です。
互い違いに組んでも、もちろん走行はできるのですが、やはりここは説明書通りに組んであげたいところ。

ちゃんと組むと、こんな感じになります。

このタイプのホイールは、フルカウルミニ四駆に付属していることが多いです。

ライキリやプロトセイバーEVOに付属のYスポークタイプもそうですね。
組み立てる時、注意して見てくださいね〜。


それとは違い、このタイプのホイールは4輪とも同じ形状なので、前輪後輪の区別はありません。


千里の道も一歩から。
まずはしっかり説明書通りにマシンを組む、そんなことから心がけてみるのも、もしかしたら大事かもしれませんね〜。

ミニ四駆バーDRIBAR 池袋

初心者・お一人様歓迎!お酒片手に童心に戻れる空間。

0コメント

  • 1000 / 1000